買ってよかったものランキング2023

はじめに

買ってよかったものランキング記事って良いですよね。

個人の主観ほど購買意欲を高めてくれる情報はありません。いざ同じものを手に入れてみて満足できた時の嬉しさたるや

今回紹介するものの中で、ちょっとでも琴線に触れて良いものに出会ってもらえたら幸いです。

今年自分が買ったものを振り返ってみたところ、在宅ワーク多めだった影響か健康グッズばかりが目につきました。

明確に見えている問題を解決するための買い物になるので、それは満足度も高くなりますよね。

自分なりの買ってよかったものの定義

わかりきったことですが、この記事は自分の主観100%です。

なので先に、この記事における「買ってよかった」の評価項目を伝えておきます。

  • 利用した時間に対して十分リターンを得ているか
  • 新しい技能が手に入るか
  • 価値観を変えてしまうほどの体験を得られるか

利用した時間に対して十分リターンを得ているか

一言で言えば費用対効果です。ただし、単なる金額で考えるのではなく、1日の中での使用頻度や耐用年数、後で売った時のリターンなども考慮します。

新しい技能が手に入るか

人はできないことができるようになった時に充実感や満足感を得ます。こうした体験は日々決まった仕事だけをする毎日だと得難いことがあるので、自発的に取り組む必要があります。

価値観を変えてしまうほどの体験を得られるか

生きているとたまに、自分の価値観やとあるもの/ことに対しての考えが180度変わってしまうような体験をします。筆者は変化を好むので、そうしたものに価値を感じます。

対象外なもの

  • 仕事でどうしても必要で買ったもの
  • あまりに高価で評価が人によって異なるもの
  • 本/電子書籍
  • その他の事情で書けないもの

買ってよかったものランキング

※リンクを貼っているものもありますが特にアフィリエイトとかはしていません。

10位 DTM(デスクトップミュージック)用のソフト

5年ぶりくらい?に新しいソフトを買い、音楽作りをしてみました。もはや買わなくても無料体験版だけで十分すぎるほどでしたが。 環境はガラッと変わっていて、今ではYouTubeに教材がたくさん転がっており、見よう見まねで操作するだけでそれなりの曲が作れてしまいます。 いくつか曲を作ってみて、とても充実した時間となり楽しいリフレッシュができました。 音楽への興味はずーっとあり続けているので、これからも細々と続けていきたいです。

9位 舌ブラシと舌用クリーニングジェル

https://amzn.asia/d/itF2HOq

電動歯ブラシもなかなかですが、それ以上に舌を専用のブラシで磨くようにしてから口内のスッキリ度合いが段違いになりました。まだやっていない方はぜひ。 100円ショップで売っている、先がコップになる歯ブラシの収納に入れて持ち運ぶといつでも磨けて便利です。

8位 頭皮マッサージャー・背中/腰マッサージャー

AKAISHI ツボスタイル ツボヘッド ブラック

AKAISHI AKAISHI くび・かた・せなかンボー

頭皮マッサージは硬めのやつ。デスクワークで目がしょぼついてきたり眠くなってきた時に、頭の血流が促進されシャキッとします(気休めかもだけど) 背中/腰のやつについてはマッサージガンが背中に届かないのと、肩から背中にかけて気軽にほぐせるのが気に入っています。あとそんなに高くないです。

7位 健康になる技術大全

https://amzn.asia/d/a0QoEhf

本はランキングに入れてしまうとキリがないので対象外です。しかし、この本だけはどうしても紹介したい。食事、睡眠、運動、習慣化などについて圧倒的エビデンス量で解説してくれる本で、こちらが手元にあればその辺りの情報に迷うことはなくなります。

6位 電動ホットアイマス

ずっとPCを眺めて目が疲れてきた時に、ゴーグルのように装着して目元を温め、揉んでくれる電動アイマスクを使用しています。あまりに気持ちいいので、つけたまま寝てしまうことすらあります。それくらい的確に目の周りを揉んできます。欠点は電動の音が少々うるさいことです。

5位 ヨガマット・プッシュアップバー・ストレッチポール

在宅ワークの合間に、ストレッチしたり腕立て伏せをするのに使いました。座りっぱなしや猫背は健康に良くないです。時々体を動かしてリフレッシュすることで、慢性的なこれらの姿勢の改善をしようとしました。ヨガマットを敷いてストレッチポールの上に寝るだけで背骨が伸び、背中から腰にかけて楽になった気がします。またプッシュアップバーを使うと腕立て伏せが非常にやりやすくなり、億劫ではなくなります。というか手のひらをつけた腕立て伏せがいかにやりづらいかを実感しました。可動域が狭いし、手のひらが痛くなり続けづらい。筋トレは一度に上げる重さ(負荷)ではなく、総負荷量が大切らしいです。つまり、軽い負担でも回数をこなせばしっかり効いてくるということです。プッシュアップバーで手の負担を軽減し、途中で休憩しても良いのでとにかくたくさん行う。40回とか、50回とか、徐々に数を増やしていく。また、筋肉を成長させるために毎日ではなく2日に1度の頻度で行う。こうした基本的なことを守るだけでも、しっかり筋肉はついてくれます。

4位 マイプロテインホエイプロテイン(粉を水に溶かして飲むやつ)

円安の昨今においても、1日3食、60gプロテインを採って130円程度で収まる脅威のコスパ。 買うならゾロ目の日(12月12日とか)に必ず買いましょう。 タンパク質は体の材料です。成人は「特に筋トレなど何もしていない場合でも」自身の体重 * 1gのタンパク質が必要です。 タンパク質が足りない気味になると、体調に影響が出ます。毎日摂るようにしましょう。 筆者は朝、夜、寝る前あたりに飲んでいます。

3位 公称20000mAhのケーブル内蔵モバイルバッテリー

https://amzn.asia/d/0wStmzA

モバイルバッテリーを買い換えました。よかった所としては、容量の割に小さくて軽いこと。さらにあらゆる種類のケーブルが内蔵されているのでコードについて考えずに済むこと。そして2500円くらいで買えるコスパの良さです。モバイルバッテリーなんて要らない派の人も居ますが、しょっちゅう充電を忘れてひもじい思いをしてきたのでそれがなくなるだけでだいぶありがたいです。また山登りをする際にはGPSを使用する関係でバッテリーの減りが早くなりがちで、モバイルバッテリーは必須です。下手なお守りを持つより安心感を与えてくれます。ただ20080mAhというのは多分嘘ですね、明らかに容量が減るのが早い。でも、iPhoneを3回充電してなおまだ持つレベルなので十分です。

2位 ボイトレ

昔から歌うのが好きです。独学では限界を感じたので、いくつかトレーニングを回ってみました。結果的には半年くらい通うことになりました。 やってみてのメリットとしては、やはり試行錯誤の方法はプロに教わるのが一番早いということです。一方、ボイストレーニングについてはいまだに感覚でやっている講師も多く、「たまたまうまくなれただけ」の人が大勢いることもわかりました。

ちょっと調べるさまざまなボイストレーニングの方法があります。その中で本当に効果が出そうなのは一部でした。 皆さんは、自分の声が出る仕組みを改めて考えたことがありますか?実際にはさまざまな筋肉が連動して声が出ているんです。ボイストレーニングをして良い声を出せるようになるということは、その筋肉を適切に鍛えることに他なりません。そのためには、これまで自分が出したことのない声を出してみたり、最初からはとてもできないような発声に挑戦することになります。これはちょうど、初めて自転車や一輪車に乗ろうとしたり鉄棒で逆上がりをしようとした時に「こんなのできるわけないじゃん、絶対無理」と思う感覚に似ています。 でも、それを無理やり続けることで体が鍛えられていき、徐々に声が出るようになるんです。

声を出すということは当たり前すぎて、無意識に癖がついています。猫背が癖からくるように、発声にも癖があります。出したことのない声を出させられる体験は、自分にとって新しい気づきをもたらしてくれました。まだまだ書きたいこともあるしまとまっていないのですが長くなるのでこの辺で。

1位 良い枕・良いマットレス

sealy-jp.com

今年に入ってついに理想の寝具を手に入れました。

枕はシーリーというメーカーで商品名は「アナトミック」です。他にあまり類をみない弾力のあるゴム素材(ラテックス)でできており、これが絶妙な反発力で頭を支えてくれます。また、特徴的なのはその形です。横から見ると台形で、肩から首にかけてをなだらかに支え、頭の部分が少し沈み込むようになっています。肩から首、頭まで全て、押し込み過ぎず反発し過ぎずな状態、まさに「浮いているかのような」感覚になります。 最初は別の商品目当てで寝具のセレクトショップに行き、いくつか試す中で本命よりも寝心地が良いこちらに一目惚れしました。結果的にはこれが大正解だったので、寝具においてはファーストインプレッションは大事なようです。

マットレスは「コアラマットレス」で、高価な部類に入るものの中では比較的安価(ややこしい)。こちらも前評判よろしくまるで浮いているかのような寝心地です。それでいて120日間以内であれば全額返金の上返品可能ということで買ってみました。

枕にせよマットレスにせよ、体が反発を感じないようなものが適切なのだと思います。月に2 ~ 3回あった薬も効きづらい偏頭痛が嘘のように無くなりました。

寝具は1日のうち6 ~ 8hは絶対に使うので、費用対効果が良いです。

終わりに

この記事を書くにあたり、有志の方が作ってくださっている「Amazonの購入履歴をCSV書き出ししてくれるChrome拡張機能」を使ってみました。

多くは語りませんが、無駄遣い多すぎ。

CSVをもとに色々分析してみると面白そうです。

以上です。